しーまブログ グルメ・料理・飲食店奄美市笠利町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2020年03月09日

春植え強化月間

コロナ騒動で学校が休みになって、ラッキー、道々と学校休める(笑)って事で
只今、お店を休業して、サボっていた畑に家族総出で取り掛かっております。

当初の予定では8日に営業再開できたらと思ってましたけど
そんなには甘く無い。。。
ちょうど体調を崩した母の世話や、お店の水回りのトラブル。
お店を休んでやることやるぞー、となったら色々と重なるものですねー。
とか言って、相変わらずマイペースすぎるのが一番の原因なんですけどね(笑)

早くて12日、16日には営業できればいいなとも思ったりしますが、
春休みに間に合えばいいかなー、とか思ったり。
イヤイヤ、急がないと畑は待ってくれません。
春植え強化月間
こちらはお店でもお出ししているハーブティーなどのハーブを育てていた畑。
こじんまりしているので、今年からは野菜を育て、ちょっと離れた広い畑の方でハーブを育てることに。


皆様に支えられて9年間、毎年閑散期にリニューアルをくりかえし
少しずつお店を改装し、拡張してきました。
わざわざ来てくださる方のため「売り切れ」も極力減らしたいと思い
ハンバーガーの作れる数も少しずつ増やしてきました。
ここ数年LCCの後押しもあり
海水浴シーズンは恐怖感を覚える程の忙しさになりました。
物凄く有難い事です。

そして毎年お店の落ち着く2月になると毎年思う事が。。。
「やりたくて始めた田舎カフェなのに、仕事に追われ
東京にいた頃と同じ路線の飲食店運営をしてしまっている!」と。
その度に軌道修正の為、営業スタイルが変化して行ってるわけですが。

数年前はお店に来てくださる方との出会いを楽しみにして、
野菜を育て、物作りをして、放し飼いの鶏がいたり。
夕食は薪で作ったり。
近所の手伝いや、オバの買い物や散髪に連れて行ったり、
草刈りや、集落水道を直したり。
そんな充実した日々をブログで綴ったり。

今となっては、ブログを更新する事で不用意にお客様を増やしたく無いのでお休みの案内だけにしたり、
畑の野菜はお店で売る物に変わり、物作りをする余裕もなく
自分が支えられている地域・集落の事は片手間になってしまったり。。。

気がつけば、ハンバーガーの数を増やすと言う
楽な方へ楽な方へ舵を切ってしまっていたようです。
何のために島に移住してきたのか、仕事に縛られ過ぎないよう
軌道修正すべく只今色々と営業スタイルを模索中であります。

とは言え、早く畑をひと段落させて、まずは営業再開はせねば。



Posted by キララ  at 03:18 │Comments(0)田舎カフェ9年目

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
春植え強化月間
    コメント(0)